18ヶ月のリコ


『かーちゃん』『とーちゃん』と呼ぶようになったリコ。
【さ】がなかなか言えないのでしょうがないけど、なんとも庶民的・・・。

鼻水を垂らし、眉毛の上で前髪パッツンの我が子からは、
プンプンと昭和初期の香りがします。



さてさて、近頃のリコは・・・


*元気
先月には水疱瘡にかかり、お陰でインフルエンザの予防接種もまだのリコ。
ただでさえ保育園では胃腸風邪が猛威を振るう中、ひやひやの母であります。

しかし、最近のリコはホントに強くなりました。
先々週は手足口病
先週は胃腸風邪がひよこ組みで大流行!
リコを含め3/12という出席者の日も・・・。
リコは水疱瘡の後で抵抗力も弱っているはずなのに、体調を崩すことなく
毎日元気に登園しております。


*自分で
何でも自分でしたいお年頃のリコ。


ご飯を食べるのはもちろんのこと、


靴下をはく。
→つま先だけ履けて満足する。


保育園の下駄箱に靴をおく。
→ちゃんとひよこ組のブースの空いているところに入れる。


ズボンをはく。
→同じところに両足を入れる。


鼻水を拭く。
→フンって少しだけする。


エレベーターのボタンを押す。
→ちゃんと我が家の階のボタンを押す。



*色
色というものがわかってきた。
いろんなものを指差して色をいう。

赤(か)
青(あう)
黄色(いいろ)
橙(だゃーだい)
ピンク(ぱーぴぃー)

後、緑と紫は色は分かるんだけど、言えない。
(緑は?と聞くと指を差す。)



*好きなもの

(保育園の傘たての置き傘を、毎日一本盗もうとする。)
チーズ
(キューブ型のチーズが大好き。朝2個、夕方2個食べる。)
キウイ
(チクチクのキウイをまるかぶり!皮をべーって出す。)
うどん
(一人前をペロりと平らげるよ!)
カバン
(相変わらずのカバン好き。
 リコのカバンから探していたものがちょくちょく出てくる。
 ・・・リモコンとか。)
にらめっこ
(かあさんに連敗中)




*嫌いなもの
ファンヒーター
(熱い風を出す すごく怖いヤツ。)
目薬
(「めぐすり」というと泣く。)



*最近のかあさん

リコが成長すると、かあさんのお小言が増える。

「ちゃんとお座りしてマンマして。」
(ご飯のとき椅子に足を上げるリコに対して・・・)

「ポイしない。」
(食べたくないものを椅子の下にポイするリコに対して・・・)

「後ろから!」
(テレビにかぶりつきのリコに対して・・・)


そしていつも悩む。
しつけって・・・。

だいたい 今まで その手の方針は、その家その家で決まっているものと思っていましたが
どうなんだろう???
少なくとも私は模索中。

うぅ〜ん。