マロンさんレシピ


このあいだ、NHKの番組のコーナーで料理評論家のマロンさんの料理が紹介されていました。
マロンさんの料理は、『簡単』『おいしい』そして どの料理にも「おぉぉ!!!」って驚きの『コツ』があるんです・・・。

ちょっと作ってみた『甘辛しょうゆ』が美味しかったので、メモっておこっ!!


●ポイントその1「メインのおかずの素材をストック」
鶏もも肉をまとめ買いするのがおすすめ。まとめ買いすると安くなる!
鶏もも肉を、香味野菜(にんじん、タマネギなど)と一緒に10分ゆでて“ゆで鶏”に。
カットして、ラップでくるんで冷凍しておけばOK。何も味付けされていないので、前日の夜に解凍しておけば、翌朝、メインのおかずの“素材”として調理に使えます。

●ポイントその2「特製調味料で味付け」
素材となるゆで鶏を使って、いよいよメインのおかずに調理。ポイントになるのが、特製調味料。番組でご紹介したのは「甘酢」「甘辛しょうゆ」「薬味しょうゆ」「ゆずこしょうだれ」「BBQソース」。


★★特製調味料の作り方★★
1.甘辛しょうゆ
しょうゆ…1カップ、酒…1/2カップ、砂糖…100グラム

2.BBQソース
トマトケチャップ…1/2カップ、中濃ソース…3/4カップ

3.薬味しょうゆ
しょうゆ…1/2カップ、酢・砂糖…各大さじ2、長ねぎ(みじん切り)… 大さじ3、白いりごま・ごま油 …各大さじ1

4.ゆずこしょうだれ
ゆずこしょう…大さじ2、オリーブ油…1/2カップ、砂糖…小さじ2、酢…小さじ1

5.甘酢
すし酢…1カップ、水1…カップ、赤唐辛子(種を取り除く)…1本、塩こしょう…少々


●カンタンおかず「鶏の照り焼き」
まず、一口大にカットしたゆで鶏を、熱したフライパンに入れて、焼き色をつけます。
そして甘辛しょうゆ大さじ2を入れてからめて2〜3分焼けば・・・
「鶏の照り焼き」が完成!

●広がるおかずのバリエーション
「BBQソース」でゆで鶏を炒めれば「BBQチキン」に。
「薬味しょうゆ」をゆで鶏にかければ「香味ゆで鶏」に。
調味料で味付けを変えれば、同じゆで鶏のストックでも、色々な味のバリエーションが生まれ、飽きずにお弁当を楽しむことができます。
メインの食材は「鶏もも肉」以外にも、「豚肉」「魚の切り身」なども。

●ポイントその3「サブ2品は“野菜を2色”」
野菜は、色で4種類のタイプに分けられるそう。レッド・イエロー系、グリーン系、ホワイト系、ブラウン系。
サブの2品は、おかずとの彩りを考えて、この中から2つ選んで入れるようにすれば、簡単。
番組では、赤いにんじんと白いねぎを選んでみました。
「にんじんサラダ」
1.にんじんを1本せんぎりに
2.酢大さじ1+砂糖小さじ1+塩小さじ1/2+粗挽きこしょう少々を加えて、よくもみ込む
「焼きねぎ」
1.5センチの長さに切って、油をひいたフライパンで、焼き色をつける
2.ボウルにうつしてサラダ油と塩を混ぜる

●ポイントその4「見た目美しく詰める」
オススメは、ビジネスかばんに傾けずに入る細長いタイプの弁当箱。おかずのしきりには“サラダ菜”を使います。鶏の照り焼きには、青ノリをかけると、彩り鮮やか。最後に、市販されているものでいいので豆の甘煮を入れるのもオススメ。彩りが増すのはもちろん、デザートのように楽しめ、食後の満足度もアップします!