お墓参り

リコのおじいちゃん(おかあさんのおとうさん)はもういません。
というわけで、お盆ですし リコは初めてお墓参りに行ってきました。


お墓にはリコの敵、蚊がたくさんいます。
それに、紫外線にも弱い。
リコは初めての赤ちゃんなので、すこし過敏になりすぎかも・・・と思いながら
リコのお墓参りの手順を おとたまと綿密に相談しました。


1.お墓を掃除する。
2.お線香をあげる。
    この間、リコは私と車の中で、スリングに入って待機。
3.リコ登場

という行程。

実際は、車の中で「はよぅ外に出してよ!」と大泣き。
準備ができて、おじいちゃんのお墓の前へ、するとなぜか『ぴたり』と泣き止みました。


う〜ん リコ、おじいちゃんに 良いところを見せれたね。