リコと保育園見学へ

今日は、来年からリコが通うであろう保育園の見学に行ってきました。

私たちが行くと、一番小さいクラスの子供たちが、砂場で遊んでいました。
楽しそうと言うより、熱心に黙々と砂と格闘している様子。
想像では、みんなキャッキャいいながら遊んでいる感じかと・・・


遊びの時間の次はお昼ご飯。
みんなヨチヨチ歩きながら、部屋のほうへやってきました。
先生に、砂をはらってもらい、必要なら水浴びをさせてもらい部屋の中へ。
そして、並べられた ご飯の椅子に向かってちゃんと集まってくる。
みんな もりもりご飯を食べていました。
「こんなに小さいのに すでに集団生活が身に付いている!」と驚いた。
・・・なんとなく寂しく感じてしまったのはなぜかなぁ。


先生は、まだ学生かしら?と思うほど若い人から、子供を7人くらい育てあげたような肝っ玉母ちゃん系まで。
少し気になったのが、茶髪にすごいアイメイク、爪もちょいと長めの先生がいた事。
・・・過敏なのかなぁ。


リコが保育園生活をエンジョイできるか否かの判断は、今日一日では
できなかったけど
・少し大きな子になると、みんな結構楽しそうにしていた。
・園長先生に"安心な雰囲気"が漂っていた。
事には、ちょっと「ほっ」っとしました。