10月10日晴れ、リコの4ヶ月検診(・・・昨日のことだが)

昨日、リコの4ヶ月検診に行ってきました。

リコの成長も楽しみだし、同じ産院で出会ったお母さんや赤ちゃんに再開できるのもうれしくて 朝から うわついていた。
お天気も良いし、徒歩10分もかからないところが検診場所なので、リコをスリングに入れて ご機嫌で出発。

到着すると、予想以上にたくさんの赤ちゃんがいて驚いたけど、すぐに周りのお母さんとも 赤ちゃんを通じて話が盛り上がった。・・・赤ちゃんがいると、誰とでも自然に話しができるのね。


しかしっ!
リコが大勢の人に驚いたのか、強烈に泣き始めてしまった!!
泣き声の大きさが尋常ではない。
周りのお母さんや赤ちゃんもびっくり!・・・気づいたら、私たち親子の周りには誰も居なくなっていた(涙)
小児科の先生に「ちょっと敏感なのかな?将来は芸術家向きかもね!」って慰められてしまった。
リコにつられて何人かが泣き出した。「つられて泣いてしまったわー」って話す声が聞こえてきたりで、母は居たたまれなかったよ。トホホ

結局 最初から最後まで泣きどおし、たくさんの赤ちゃんの中で間違いなくリコが一番の泣きっぷりを発揮していた。
今まで、あまり外に連れて行っていなかったせいか、明らかに家とは違う環境に驚いていたリコ。


帰って おとたまに報告したら、「何でも一番はいいなー。リコ♪」って。
おとたまも その場に居たらそんなこと言えないよ。
でも、そんな『あかんたれ』なリコがまた愛おしい親ばかな私。
逆に 他の4ヶ月の赤ちゃんたちが、難なく検診をこなしていくのに驚いた。


そうそう、おお泣き事件で忘れていたけど、リコは とてもちびで 今回のところ 成長曲線にぎりぎり入っている?ってな具合だった。
体重5410g、身長58.2cmでした。