5ヶ月のリコ。

リコの生活にちゃんとリズムが出来てきた。
・7時くらいに起きる。
・おっぱいは3時間半から4時間毎。
・午前に一回、午後に2回、1時間ほどの睡眠をとる。
・夜8時にお風呂。
・9時前後にベッドに入る。

昼間はほとんどが私のお腹の上でうつぶせになって眠り、ベッドや床のマットの上に寝かそうとすると、「キャー」っと泣いて反抗する。なので、寝ている間に家事を・・・なんてわけには なかなかいかないのだ。
夜は、最後のおっぱいの後 ベッドに『ポイッ』っと寝かせると、一人でいつの間にか寝ている。そして、夜中一度も起きず 朝まで寝てくれるので、私もおとたまも しっかり睡眠が取れる。
昼と夜のこの差は???


[絵本]を始めました。
はじめて リコが 興味をしめした 記念すべき絵本はこれっ↓

いろ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

いろ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

内容はいたってシンプル。
大きな動物の絵がかわいいし、ページごとに違う色が鮮やかに目に入ってくる。
部分的に、かわった素材を使い さわって楽しめる。

でも、りこが手足をバタバタさせ、反応をするのは『いろ』なのか『絵』なのか『手ざわり』なのか?よく分からない。