[成長] リコ、ちょうど2ヶ月。


2ヶ月の間に、リコは小さなお相撲さんのような体型に・・・
本当にひょろひょろで骨の上に申し訳程度の肉と皮しかなかったのに、おっぱいってすごい!


おっぱいと言えば、今まで母乳育児が難しいという話を周りの誰からも聞いたことが無かった。
おっぱいは『出る』か『出ない』かの二通りと思っていたけど、『頑張ったら出る』ってのがあるのだ。


しかし、ほんとうにこの2ヶ月は『おっぱい』で悪戦苦闘した。

出産前から、助産師さんの教えにより おっぱいのお手入れ(乳首のマッサージ)はしていたが、それって役に立ったのだろうか?
入院中は、毎日助産師さんから おっぱいマッサージを受けていたが、これが痛い!
そして、おっぱいを吸う側も吸わせる側も慣れていないので、上手に吸わせられないまま どんどんおっぱいの先が傷に・・・
これも、毎回の授乳が恐怖に感じるほど痛い!!


退院後も、2度程『母乳外来』にお世話になった。
おっぱいの先に水ぶくれが出来て激痛がはしったり、おっぱいの需要と供給がうまくいかず
がちがちに張ったおっぱいを搾ってもらったり・・・
ホンと痛いことばかり。


ここにきて、ようやくリコとタイミングがあってきた。
幸いにして、私の産院では優しく的確に指導してくれる助産師さんたちがおられたので、完全母乳でいけそう。
だけど、世の中には母乳育児の難しさに、自分は『出ない』と分類してしまっている人がたくさんいると思うなぁ・・・

Kレディースクリニックの助産師さんたち、本当にありがとう。