リコへ

リコのおばあちゃん(お母さんのお母さん)はリコのことを本当に心待ちにしていました。
おばあちゃんは リコがお腹の中にいる お母さんの事をいつもいつも気にかけてくれていました。
「元気な赤ちゃんが産まれますように・・・」と近くのお地蔵さんにいつもお願いしてくれていたんだよ。


リコが最初に帰ったおうちはお母さんが育ったおうちです。
「リコちゃんが気持ちよくすごせるように」と わざわざお部屋の畳と壁紙を変えてくれました。
おばあちゃんは、リコが飲むおっぱいがたくさん出るように、ごぼう にんじん じゃがいも などをつかって、おっぱいに良くて おいしいご飯を、毎日一生懸命作ってくれました。
リコをお風呂に入れてくれたのもおばあちゃんです。
「リコちゃんはかしこい人だから〜♪」と子守唄を歌ってくれたのもおばあちゃんです。


リコちゃん、お話できるようになったらおばあちゃんに『ありがとう』っていってね。

母より