お宮参りしたよ!


10月13日(土) やっとリコのお宮参りに行ってきた。
当日はお天気もお日柄も良くて 本当にイベント日和・・・さすがリコ! 晴れ女だねぇ〜。
九州のおじいちゃんとおばあちゃんに 近くのおばあちゃん、リコと私とおとたま、6人で写真屋さんへ。
写真屋さんの変わったおっちゃんにびっくりしたのか、撮影用の着物と 変な帽子をかぶされて気分を害したか、リコが泣き出してしまった!
おっちゃんがあやせばあやすほど強烈に泣くリコ。
本当なら、リコは おとたまおばあちゃん に抱っこされて 写真を撮るはずなのに、あまりに泣くもんだから 私が抱っこして写った。
・・・どんな写真ができているやら。

本当に人見知り。
リコが泣くことは予想していたけど 「もしかしたら今日は泣かない日かも・・・」なんて 甘い考えも少しはあったのよ。


もちろん、お宮参りの最中もリコは泣いていた。
我が家の周辺の氏神様だという 小さな神社に行ったら、祈祷も私たち一家族のみだったので 「泣きたいだけ泣きなさいっ」ってな具合に 気楽で良かった。
でも、あまりにこじんまりした神社に なんとなく物足りなさを感じてしまったなぁ・・・七五三は、最近 某芸能人が挙式をしたあの神社に行こうか。


着物のお母さんに、スーツのお父さん。
なんだか、すごく大人になった感じ。お宮参りというイベントは、『父』『母』のイベントでもあるんだなぁ。