リコもトイレ。

とんとブログを更新しないうちに、育児ではいろんな変化があった。
ひとつは離乳食を始めたこと。
もうひとつはトイレとレーニングをはじめたこと。


今日はトイレトレーニングについてです。


レーニングといっても、あくまで『出る』タイミングにあわせてトイレに連れて行くだけ。
当然まだ「おしっこ!」とか言えないので・・・


正式にはEC(エリミネーション・コミュニケーション)とかトイレット・コミュニケーションとか言うらしい。
最初は「0歳の赤ちゃんがトイレでウンチやオシッコをするって!!!」と驚いたけど、その昔 日本でも1歳前後でオムツが取れるのが当然な時代もあったというし、現在でも とある国では8ヶ月ぐらいでオムツを取るらしい・・・
だから、それほど驚くことでもないのです。
でも、ECを実践していても2歳になってもオムツが外れない子もいるというし、EC=オムツ外しでは無いようです。


リコがトイレに座りウンチやオシッコをする姿が 最高にかわいい!
まだスタートしたばかりだけど、だいたい一日にウンチ2回、オシッコ4回くらいトイレでします。
(・・・ハズレは無数)