待ちに待った離乳食。

5ヶ月になると『そろそろ離乳食』らしい。
だけど、リコは小さめだし なんとなく少し遅め(6ヶ月半くらい)に始めるつもりだった。


それが ちょうど6ヶ月に入った日に離乳食をスタートすることに。
理由は二つ、
リコは私たちが食事をしていると「じぃー」っと見て 口を「もぐもぐ」・・・。
リコを膝の上に座らせて、朝食のパンを食べたりしていると、そのパンを取ろうとしたり・・・ あきらかに食べたいんだ!
もう一つは、私が 早くスプーンでリコの口に「あぁ〜ん」って食べさせたくて我慢できなくなったから。


離乳食も最初のほうは 栄養を取ることが目的でなく、あくまで 食べる練習。
リコも うまく『ごっくん』て出来るかなぁ。なんて考えつつスタートしました。


ところが食べる食べる!
スプーンも自分で持って食べる!(私の持つ上から横から つかみかかる!)
もぐもぐもぐもぐって 噛んで(歯は生えていないけど)食べる!
「もっとー」って催促して食べる!←話せないけど、きっとこう言っている。


というわけで、離乳食は快調にスタートしたのでした。