リコ、7ヶ月。

・離乳食をもりもり食べる。
 メニューも増えた。
 さつま芋・かぼちゃ・にんじん・小松菜・ほうれん草・トマトの御粥・しらすの御粥・鯛の御粥・りんご・バナナ。
 私が食事をしていると必ず欲しがるので、朝は食パンを薄くちぎって一緒に食べる。
 ・・・三食+おやつの時間に リコも食べれるものを ほんの少し用意して 一緒に食べるのが楽しい。


・布オムツと[トイレのこと]トイレトレーニン
 少し前から、布オムツに変えました。
 リコがうまれて『エコ』に目覚めた私は、ゴミを減らすために紙おむつをやめたのです。
 布オムツはオムツが外れるのも早いし、オシリにやさしいし・・・
 ただ面倒なだけ。
 でも、我が家はしばらく外に洗濯物を干せないので『レンタル布オムツ』を利用することに!
 お友達の由美ちゃんからの紹介で、レンタルを選択。
 これが楽チンなもんで、止められなくなりそうだ・・・
 
 ウンチは、だいたいトイレでします。
 オムツしたままでは「うんうん」うなるだけで なかなか出さないのに、トイレに連れて行くと 結構立派なのを お出し になる!
 
 
・すごくおかあさん子
 このところ おとたまは仕事が忙しくて、ほとんどリコと会えなかった。
 すると、おとたまにも人見知り。
 リコは、おかあさんに抱っこされていれば 泣かないし、わりと愛想が良い。
 だけど、誰かに抱っこされたり、一人でお座りしていて まわりに人がいると、とたんに雲行きが怪しくなり、大泣きしてしまう。
 ・・・うぅ〜ん。そのうち人見知り なおるかな〜。