リコ、8ヶ月。

リコの成長はめまぐるしい。
日記もご無沙汰している間に、リコは8ヶ月になりました。


*最近出来るようになったこと。

かまり立ち。
座れるようになったときも そうだったけど、少しでも視界が高いのが 気分が良いようで『たっち』すると 誇らしげに『にかぁー』っと いいお顔で笑う。


ストロー。
8ヶ月になったのでそろそろストローで飲む練習を始めようと、マグマグの飲み口をストローに変えた。
すると、一口目は「ん?何これ?・・・かみかみ・・・はぎゃはぎゃ」って くちゃくちゃと かんだり なめたり。
まだ無理かなぁ・・・と思いきや、二口目で「ごくっごくっごくっ」って!
『成功 早っ!』
でも、まだ 吸ったお茶を 飲み込む瞬間に 半分以上はマグマグに戻っている様子。
ご飯のときなんかは、マグマグの中に もやもやとリコのお口の中の『ご飯』が戻って泳いでる・・・(笑)


*最近好きなもの

お風呂。
私が髪をくくったり、お風呂に入る準備をしている間、リコはお風呂の前に寝かされて待つ。
リコは仰向けにされると怒るのに、お風呂の前だけは「キャーキャー」って興奮する。
お風呂の歌(私作詞作曲)「お風呂にはいろっ。リコとお母さん。1・2・3♪」って歌うと、手足もバタバタ!
湯船では、自慢の『たっち』でゼンマイで泳ぐ金魚のおもちゃをつかまえようと真剣!
お風呂では 声が響くのが嬉しいのか、「りこちゃ〜ん」って呼ぶと、タイミングよく「あぁ〜いぃぃぃ」って返事する。
そして上がりたくなったら、「もういいよ〜」って 私に『ペタっ』っとくっついてくる。
この時間は、本当に私の大切な時間になったなー。感謝の時間だ。


*最近始めたもの

ベビーサイン
まだ5つのサインを習ったばかり。
だけど、ごはんのあとに『ごちそう様』『おしまい』というと、必ず「ふぇ〜ん(まだ食べた〜い)」って悲しむ。


*気がかり

リコはすごく小さい。
4ヶ月検診の頃までは小さいながらも 成長曲線の範囲ぎりぎりのところで成長していた。
でも、ここのところ 身長も体重も ほとんど大きくなっていない。
先月からの三種混合の予防接種のタイミングとあわせて 成長のほうも お医者さんに注意してみてもらっているのだけれど・・・。
1月21日の測定では、身長60cm、体重5620g。
きっと、私と同じように「うちの子小さいのよ〜」って気にしているお母さんってたくさんいるんだろうなぁ。
リコは元気で、よく笑い よく泣き よく寝て よく食べる。
だから心配ないとは思うし、周りの人たちもそう言うけど、やっぱり専門家(医者)の『大丈夫!!』って太鼓判が欲しんだろうなぁ・・・私は。
『お母さん』には苦悩もある。
そして私は、改めて お母さん(リコのおばあちゃん)のありがたさを知るのです。