リコの豆まき

昨日、リコも ちゃんと豆まきをした。
ちっちゃい手に豆を無理やりにぎらせ
私の「鬼はぁ〜外」「福はぁ〜内」の掛け声に合わせて 豆を投げさせた。
でも、リコの手はぺたぺたしていて 豆が手から はなれにくい。
豆は、リコを抱いた私の足元に・・・。
盛り上がりには欠けたけど、私は嬉しかった。
来年は おとたまに鬼になってもらおう。


子供ができると季節のイベント事が大切になるんだなぁ。
イベントだけでなく、昔 子供の頃にやったことを またリコと一緒にできる。
せがまれて折り紙をしたり、粘土で遊んだり(私は子供の頃、粘土で まきまきウン○を作るのが好きだった)。
なんかいいね。。。


ちなみに 今年の節分は T家*1で。
今年は、南南東へ向かい 巻き寿司にかぶりつく。
食べ終わるまでにしゃべってはいけない。
・・・が、T家のルールでは しゃべってはいけないのは、最初のひとかぶりだけ?!
ずっと黙ったままだと面白くないからだって。
ものすごくT家らしい。

*1:私のお姉さんち