私たちのお雛さん

私たち三姉妹のお雛さんは、T家*1にある。
T家は、あさちゃんとひなちゃんの二人姉妹。
あさちゃんが生まれたときに、私たち三姉妹のお雛さん御一行は、T家へ引っ越されたのでした。
でも、もう あさちゃんもひなちゃんも そこそこ大きくなり、最近飾られていたかどうか?
・・・次は 我が家へ引っ越してこられるものと思っていた。
(お姉ちゃんもそう願っていた。)


しかし、あの立派だったお雛様は、あまりにも悲しい事に。
長年活躍してくれたお雛さんたちは、顔にシミができ、髪はボサボサ、輿入れのお道具は欠けてしまったり、家来の刀が無かったり・・・らしい(涙)
子供だった私たちに 汚い手でベタベタされ、道具を盗られ しているうちにそうなってしまったのです。
そして、お人形屋さんによると、一年でもお雛様を飾らない年があると 致命的なのだそうだ。


きっと よそのおうちでは、何年もにわたってきちんと保管されているであろうお雛様。
かわいそうな 私たちの お雛様。
それでも、ひな祭りは楽しかった。
毎年 立派な雛人形の前で 写真を撮った。
お雛様をバックに、嬉しそうに お父さんの膝の上に座って撮った写真は、父が亡くなってから かなり長い間 学生手帳に入れて持ち歩いていた。


近々、お寺さんで 感謝とともに 供養してもらおう。
どうもありがとうございました。

*1:下のお姉ちゃんち