初福岡

4月26日〜29日に車でおとたまの郷の福岡に行きました。
リコにとっては始めてのおとたまの生まれ故郷。
長い長い車での旅も初めて。
曾ばあちゃんに会うのも初めて。
小さな いとこたちにあうのも初めて。

福岡の家には、じいじ ばあば 曾ばーが住んでいて、すぐ近くにはおとたまの弟家族と妹家族がいる。
おとたまの弟のケンボはおとたまとはまったく違って、長髪のワイルド系。
その奥さんのシマチャンはオシャレな雑貨屋さんで働いている人みたいな感じ。
ケンボとシマチャンの子供、2歳のトモロウは体はすっごく大きいけど(もう小学校1年生くらいの子の服を着ている、足は17cm)舌ったらずなしゃべり方でお母さん大好き甘えたちゃん。
おとたまの妹のみかちゃんは私より4歳も下だけど、4人の男の子のベテランお母さん。
子供は上から小5のりょうちゃん、小3のけいちゃん、小1のあっくん、年長さんのしゅうくん。


リコは、福岡の中では唯一の女の子の孫です。
じいじとばあばと曾ばーにたくさん抱っこしてもらって、「リコちゃんリコちゃん」ってかわいがってもらった。リコは、すぐにみんなに慣れて朝からじいじの膝の上に座って『いないいないばぁ!』を見ていたり・・・今回 みんなにちやほやされてご機嫌だった。

特にしゅうくんはリコが気になってしょうがない感じ。
「だっこしたいっ」って言ったり、リコのお風呂をのぞきに行ったり!!!
リコはそのたびに嬉しくなさそう・・・。

小学生の3人はあまりあかちゃんには興味がない感じで、ゲームに没頭。
・・・今の子供はゲームなんだね。

トモロウはリコの存在がちょっとうっとうしそう!?
リコがトモロウのものを取ろうとしたりするので、常にリコを警戒!!


これから、リコはどんな風にこのいとこたちと接するんだろうなー。
年に何回かしか会わないし、男の子ばかりのいとこたち。
小さいうちは久しぶりに会ってもすぐに打ち解けて遊びだすかな?
すこし大きくなったら、もじもじしてうまくとけ込めないかも・・・。
中学生ぐらいになると、あまり口も利かなくなったり、そして大人になったらまた、なんとなく仲良くなれたり・・・。

私は、結婚してからはいとこたちと会うことも機会もなくなり、今は本当に疎遠になってしまった。
でも、もっともっと年を取ったら、またいとこ同士集まろう!なんてことになるかも?