10ヶ月の母の気持ち。


リコが、私のお腹から出てきて10ヶ月。
急速な進化の過程を 短期間で見ているようで、リコの成長には驚くばかり。


生まれた頃は、私(おかあさん)を認識できるはずもなく、誰かにお世話をしてもらっている意識もなく、
泣くか寝るか飲むかの毎日。
まったく お腹の中に39週も居たんだから、少しくらい「あ!この人知ってる気がする!」みたいな仕草を見せてくれてもよさそうなものなのに・・・
果てしなく感じた 私の一方通行な時間。
だけど、今考えるとほんの一瞬だった気がする。


笑うようになり、歯が生え、座るようになり、たっちするようになり、ハイハイするように・・・
あたりまえなんだけど、単純に感動する。
「リコぉぉーーすごい!すごい!」と何度言ったかな?


この先、成長とともにいろんなことがリコに訪れる。
楽しいこともたくさんあれば、大変なことも。
例えば 人間関係で悩んだり、受験で悩んだり、恋愛で悩んだり。
そして、一緒になって(時に本人以上に)悩んで「あー子供って大変だー」なんて思うのだろう。
だけど、少なくとも 今 リコがいてくれて本当に良かったと思うし、うちに生まれて来てくれて感謝している。
リコは間違いなく私のタカラモノです。


この先 リコが荒れて、ヤサグレた母になった時 今日のブログをよんで 「そうだ!そうだった!!」と思い出して〜。
↑未来の私に?!