寝返り

11ヶ月と11日目、ついにリコが『寝返り』をした!
早い子は2ヶ月で出来たりする寝返り。


「リコちゃん寝返り出来るようになった?」と何度も姪っ子に尋ねられた。
「まだ〜」と言うたびに 彼女たちはケラケラと楽しそうに笑った。
もう 最近では寝返りしないのが『ネタ』だった。

でも、5月7日 保育園の慣らし保育が始まったこの日の夕方、急に寝返りをした!
よほど保育園で刺激を受けたか ただの偶然か?!
それからは、今まで出来なかったことは無かったかの用にクルクル寝返りをするように。
今度はオムツ換えが大変!
毎朝のマッサージ(寒風摩擦?)も じっとしててはくれない。
朝はベビーベッドの策につかまって立って「ぎゃー(おきろぉぉ)」とほえる。
今まではベッドの真ん中に大の字で寝ていたのに、とたんにうつぶせ寝に変わり、夜中のうちに小さなベビーベッドの中を大移動する。
そしてだいたいベッドの隅のほうに・・・
薄暗い寝室でベッドの中のリコをさがすとき、いつも 水族館の擬態生物をさがす感覚を思いだす。

でも、うつ伏せで虫みたいになって寝ている姿は、本当にかわいい〜。