13ヶ月のリコ


□お気に入り

・帽子のアゴ紐に付いているマジックテープ。
何度もビリビリっと剥がして楽しむ。


・いろいろな手遊び。
「チェッチェッコッコ止まれ♪」と歌うと、手の平に人差し指をチョンチョンする。
「トントントントン髭じいさん♪」や「頭、肩、膝、ポンッ♪」も大好き。


・いないいないばぁ。
最近 タイミングばっちり。
バリエーションも増えて、突然「いないいないばぁ!」と、かあさんを喜ばせる。


NHKの『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ
できるだけテレビは見せないように・・・と思っていたけど、今や 朝と夕方の忙しい時間『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』にはずいぶんお世話になっている。
私が、料理なんかをしている時、リコが『いないいないばぁ』を見て 声を出して笑うのを見ると、「へぇーこんなのがそんなに面白いんやー。」と不思議な気がしたり・・・。
それにしてもNHKの子供向け番組の質の高さには関心する!
私は、『にほんごであそぼ』や『からだであそぼ』も好き。
ピタゴラスイッチ』なんて かなり好き。
変なCMを挟まないのも良いなぁ。
最近やっとNHKの受信料を払うのが惜しくなくなったぞっ。

とはいえ、リコがテレビのリモコンを持ってきて、「(いないいないばぁ)つけてー」とリクエストしてきたり、それを断ると不機嫌になったりってのはちょっと困る。
テレビっ子にしないためには どうしたら良いのかなぁ・・・。


・果物
相変わらず、バナナ・ミカン・リンゴは大好き。
加えて最近は、スイカ・キウイも好き。



□嫌いな事・物
・洗髪。
顔はもちろん顔の周りに水がかかるのもすごく嫌がる。


・足の爪きり
これはもう大変。
暴れる暴れる。
寝ているときをねらっても、起きて暴れだす。
しょうがなく、おとたまと二人がかりで押さえつけてキルっ。
鹿の角きりみたいな光景やぁ。



□できるようになった事。
・「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」でおじぎをする。
頭だけ下げるとバランスが悪いから膝を少し曲げる。
保育園で習った訳でもなく、家で教えた訳でもなく・・・突然 おとたまが「リコ、こんなんできるー!」って。


・絵のクマとかウサギとか鳥とかの認識ができるようになった。
いろいろなモノを指さして「これっこれっ!」と言う。
そのたびに、「クマさん」とか「キリンさん」とか言わされる。



日に日にいろいろな事が出来るようになり 成長する莉子。
どんどん自分の意思を伝えようとする。
赤ちゃんから脱皮した気がする。
あー。赤ちゃんの期間の短かった事。

でも。
よその赤ちゃんが子供に変化するのを見て、なんだかガッカリしていた私。
自分の子に対してはそうでもないことに気づいた。
成長する『その時その時』がかわいくて、ガッカリじゃなかったんだね。

お願いだからず〜っとかわいいリコでいてください。(ニガ笑)