進歩の兆し!?

土曜の朝から 体調を崩していたリコ。
この所、土曜のたびに調子が悪くなる。
だけど月曜には元気になり保育園へ・・・。


まだ体力的にも気力的にも月−金の5日間しかもたないのか?
休み前の 親の緊張感の無さを感じ取るのか?!
小さなリコに土曜のたびに訪れる悪いヤツには ホントに頭に来る!(はしたないお言葉^^;)


少し前に、家族の病気を治す子供の事を書いた物を読んだ。
どこにでもいる、小学生の男の子。
彼は何でもイメージするのが得意な少年で、体調の悪い人の体をジィーっと見ると、悪い所がイメージとなって見えてくるのだそうだ。
そして小さくなった自分がその人の体の中に入り、悪モノと闘い やっつける。
全て彼が作り出すイメージの中で行われる事なのだけど、なぜか痛みが治まったり、病気が治ったりするのだという・・・


そういった 神秘的な人間(子供)のチカラにはすごく興味がある。
そしてもちろん私はリコの体の入り、悪いヤツと対決するのである。
だけど受け入れ側(リコさん)にその気が無いのと、私の想像力が乏しいのとで、効果のほどは かなり『?』である。


しかし、なにはともあれ 今日もスッキとしてリコチャン号(赤の自転車)に乗り込み、ご機嫌で歌なんて歌いながら通園して行った。
↑私の歌に合わせて「は〜♪」とか「った!った!」っか適当に発声するだけ。


そして、これくらいの時期は「熱のたびに成長する」というけど 本当にそうで、今朝 リコは私と離れる時に 初めて泣かなかったのです!

今朝はいつものおばちゃん先生でなかったのも良かった。
私でもちょっぴり尻込みする おじちゃんのような おばちゃん先生。
その先生が朝イチで「リコちゃん おはよう!」と両手を広げてやって来ると、リコの目が『ギョッ』ってなるのを私は知っている。
今朝は何先生だか名前も知らないが、さりげなくリコを抱っこしてくれて、リコが泣くタイミングを与えなかった!
さらに、一つ上のクラスの女の子がトコトコとリコのそばへやってきて「はいっ」ってヒモをわたしてくれ、
リコは「はい、どうもっ」と受け取って、簡単に私との別れの寂しさを忘れた。。。


明日からも泣かないかは分からないけど、今日はリコが泣かなかった初めての日。

ずっと待っていた、涙なしに『行ってきます』が出来た記念の日だった。