TVおかあさんといっしょ。


少し前から、テレビをあまりつけていない。
だけど、今日は体調が悪かったからか、珍しくリモコンを持ってきて
「テレビ見せて。」と言ってきた。
「テレビは見ないよ。ボールで遊ぼうよ!」って言うと
すごくすごく悲しそうに 顔をくしゃくしゃにして泣き出した。
すごくすごくかわいそうになり「少しだけね。」って言って
おかあさんといっしょ』の録画をつけた。


すると、オープニングの音楽が始まるなり「あぁーーー」って喜んだ。

歌のお兄さんお姉さんが「みんなー元気ぃーー?」って尋ねると
リコも「はぁ〜い」って手を上げた!

「おにいさんも おねえさんも 元気ぃーー」ってガッツポーズをつくるのをまねて
リコもがんがんにガッツポーズをつくった!!


歌が始まると首を左右に振りながら一緒に歌った!
(歌は全く不完全だけど。。。)


かと思えば、歌が終わったら、クレヨンを持ってお絵描き(なぐり描き)を始めた。
急にテンションのさがるリコさんでした!


最近は、すごく歌が好きみたい。
「げんこつやまのたぬきさん」
「かえるのうた」
とかを 何度も歌わされる。


しかし、こんな歌でさえ微妙に歌詞があやうい私。
かえるのうたって
「げげげげ げげげげ ぐわっぐわっぐわっ」やったっけ?
「げろげろげろげろげろ ぐわっぐわっぐわっ」やった?
・・・どっちゃでもええがな(笑)