つづく鼻水・咳。

先週から引き続き、まだ鼻水をたらしているリコ。
だましだまし、今週も切り抜けた・・・つもりだった。


先週 一旦症状は治まったかのように見えたけど、休み明けから
火・水・金と 仕事中 保育園から呼び出しの電話が入った。


火曜は38度ちょっとのお熱。
ご飯もわりとよく食べて、元気に遊んぶ。
翌朝にはすっかり熱も下がって、元気に保育園へ。


水曜。
なのに、また保育園から電話が・・・。
お迎えに行くと、前日と同じく、わりと元気。
この日はお風呂にも入って、普通どおり8:30pmにベッドに入る。
またまた、翌朝にはすっかりお熱も下がっていた。


木曜日。
今週は台風の接近と、締め切りの仕事ですごく忙しい週!
2日連続で早退しているので、仕事が進んでいない上に、台風もやってきつつある!
「休めないっっ」
お姉ちゃんに 保育園から呼び出しがあったら 迎えに行ってもらうよう
お願いできたので、仕事する気満々で会社に行きました。
結局、この日は呼び出しもなく・・・。


金曜日、また呼び出し。
台風も思ったほどの影響も無く、締め切りの仕事も午前中に出来上がったので
すぐに仕事を切り上げてリコを迎えに行くことにしました。
のんきに「今週も乗り切ったぁーーー!!!」
なんて思いながら保育園へ急いでいた私。


保育園につくと、リコはしんどそうに 先生に背中をトントンされながら
ベッドで寝ていました。

先生が、「リコちゃんちょっと長引いていますね。ちょっと心配です。」って。
保育園では 今 調子が悪い子が多くて、クラスでも毎日4・5人がお休みです。


そして先生に言われて、すごくすごく反省しました。

リコちゃんは強いから、風邪もそんなにひどくはならないけれど
やっぱり、お熱がでた次の日は、お熱がさがっていても
おうちでゆっくりさせてあげられるといいんですがね〜。
保育園では、やっぱりおうちと違って 気も張っているし
知らないうちに無理しているかも・・・ですね。


ショックを受けました。


私って、なんてバカ親。
「どんなに忙しくても一日休んであげればよかった。」
「もしくは、お姉ちゃんにお願いして、一日おうちで看てもらえばよかった。」


先生は、私が今週忙しいこともわかっていて、
「だけど、なかなかお休みもとりにくいですもんね!」とか
「お姉さんにお願いできたらいいですね。」とか
言葉を選びながら、すごくすごく気を遣いながら 言ってくれました。


保育園の先生は、私(お母さん)の先生でもあります。
『目が覚めました』
ありがとうございました。