「えっ?」って思ったこと。

・ある日の夕方。


夕方迎えに行くと、リコはだいたい先生のお膝に座っていたり、
先生に抱っこされていたり。

だけど、馴染みの先生が 一人も居なくなってしまう日も たまにあるのです。
そんな日は、それなりに友達?!と遊んだり
時には慣れない先生の膝でベソかいてたりしています。


・最近の夕方。

私がリコを迎えに行くと、二つ上のクラスのMちゃんが
「リコちゃんのおかあさん!」と言って駆け寄ってくる。
リコを可愛がってくれている様子?!
最初は
「リコちゃんバイバーイ!」
「Mちゃんバイバーイ!(←私が)」
って微笑ましげな関係でした。


しかし、最近その『可愛がり』がエスカレートしてきた。

リコに持たせていた靴下を取り上げ、
リコが「あー。(返してー。)」って言ってるのに、
「オッチンしなさい、履かせてあげるからっ!」って強引に靴下を履かせようとしたり。


「リコちゃん、これ貸してあげる。帰る時に返してね!」
とリコの手にブロックを持たせたり・・・。
(もう帰るってー。お迎えに来てるんだからー。)



・・・そして『ある日の夕方』と『最近の夕方』とが重なった先日。

リコがMちゃんにからまれた!
↑もうヤカラ扱いか?!(^^;)

「リコちゃん、抱っこしてあげるー。」とまゆちゃんが!
明らかに嫌そうなリコ。
「リコちゃん、抱っこ嫌みたい。ごめんね。」
とやんわり断ったけど、まゆちゃんは一歩も退かず、
「抱っこしてあげる!抱っこしてあげる!」って。

少し抱っこしたら気がすむかな?と、嫌そうなリコを ちょっとMちゃんに渡してみた。
すると、すごい勢いでリコが泣き出した!!
すぐにリコを抱き上げたけど、リコは泣き止まない。
なのにMちゃんは、「抱っこするー」ってリコの足を力まかせに引っ張るもんだから、リコはさらに泣き叫ぶ・・・。


なかば逃げるようにして、二人で帰ったのでした。



何が「えっ?」だったかと言うと、そんな状況で全くスルーな先生たち!

帰りに先生たちをチラ見したら、サッと目をそらした先生も。
(思い込みがそう見せたかも・・・やけど)


私のよく知る先生たちなら絶対にこんなことは無いはずなのに。


私、数人の先生たちにはガッカリしました!

途端に、夕方(リコの先生たちが居ない時)のリコが心配になってきたぞ。


あの日は、帰りながらも ずっと泣き通しだったし、
昨日なんか、Mちゃんが寄ってくるだけで、泣き出すリコ。


リコはまだ上手に人間関係構築できる歳でもないし、Mちゃんだってまだ3歳。
こんなにリコがMちゃんを嫌になる前に、先生たちにどうにかして欲しかったなぁ。


神経過敏?
でも、リコの側にいない分、保育園の中のことは、すごくすごく気にりますよぉ。


今回の事は 気になるので、少し考えて 担任の先生との交換ノートに書いて訴えた!


返事は後日ご報告しますね。