三種混合 一回目

今日は予防接種、三種混合の一回目。
リコの初めての注射です。


今日は朝から
「リコは泣くかな?」
「注射よりも、看護師さんに抱っこされた時点で泣くだろうなぁ・・・」と考えていた。


やっぱり泣いた。
すごい泣いた。
先生は、やさしくて若い 女のお医者さん、
「リコちゃん かしこいんだねぇ〜もう人見知りだね。ちゃんとお母さんが分かってるもんね!」
と言ってくれました。←本当にやさしい先生(涙)
先生の言うとおり、リコは私が抱くとピタリと泣くのを止める。
そして、看護師さんに抱かれると泣く。私がベッドに置いても泣く。
リコは、とびきり あまえたの泣き虫。
まぁこれも保育園行くまでか?


今日は注射以外に、身長・体重測定と おまけに浣腸まで してもらった。
身長と体重の測定は、ここ3ヶ月くらい全然体重が増えていないから。
案の定、身長も体重も変わらなかった。
来月また測定して増えていないようなら、血液検査をするらしい。
・・・リコが小さい分にはいいんだけど、成長しないのはちょっと心配。

そして、「離乳食を始めて以来便秘がちなんです。」と言ったら、さらっと『浣腸』してくれた。


終わった後、リコは服を着せるのも オムツをかえるのも嫌がって、私にしがみついてしばらく「ひっくひっく。」いっていました。
・・・肌着とウンティだらけのオムツだけの姿で。