リコのお雛様

てなわけで、リコに新たなお雛様を買ってもらうことになったのだ。
今日、おばあちゃんとわたしとリコと三人で、お人形屋さんへ。

高くないので・・・って思っていたけど、雛人形って値段があってないようなものだな〜。
二つのお人形屋さんに行ったけど、決め手はお店の人の『お人柄』かも。
さんざん、お雛様とお内裏様をとっかえひっかえ置いてみたり、屏風を変えてみたり、飾りのお花を変えてみたり・・・。
すごく高いセットを買いそうにもないお客さん(私たち)に よく付き合ってくれたもんだ!
そのお店には、お父さん・息子さん・息子さんのお嫁さん・おまごちゃん(5ヶ月)がいて、きっとあのおまごちゃんが後を継ぐのだなぁと思った。
人形の事、お店の事を愛し、お客さんに対して誠実な印象が気に入った!
お雛様を買う方!どこのお店か『こっそり』お教えしますよ。←なぜこっそりや!?

そうして、リコのお雛様は2月11日大安の日にやってくることになりました。
このお雛様は、ぼろぼろにして自責の念にかられないように、リコには さわらせないようにしよう。
・・・そうしたい。