9ヶ月のリコ。

*最近出来るようになった事
・ばいばい。
腕の付け根からブンブン手を振る。
嬉しい時に"ブンブン"するけど、「ばいばーい」と言うと あわせて手を振るようになってきた。
昨日なんかは、「ばいばーい」って言ってくれたお店のお姉さんや、粉ミルク試食販売?!のおばちゃんにも"ブンブン"していた。
そんな愛想のいいキャラでしたっけ?


・自分でタッチ。
いつの間にかソファーの座面につかまって「ウンとこしょ」ってタッチできるようになった。
でも、タッチの状態で地面のものを拾おうとして転んだり・・・赤ちゃんって頭が重いからね。
まだリコの行動範囲は狭いけど、そろそろ我が家もリコの安全対策をせねばと考え中。


*最近好きなもの

・ベビーダノンのヨーグルト。

・↓この絵本。
シャンプーだいすき (あかちゃんのあそびえほん)
読んであげると まるで理解しているかのようにおとなしく聞く。
「どうぞ」ってわたすと、ぐちゃぐちゃにページをめくる、食べる・・・もうボロボロ。
この本はシリーズなので他のも買ってあげようかしら。

NHK教育でやっている『いないいないばぁ』
真剣に見ています。
私が「ぐるぐるどか〜ん♪」と歌うと喜ぶ。
ちなみに、わたしは『いないいないばぁ』のワンワンというキャラクターが好き。
たぶんワンワンはかなりのおっさんで、言い回しやセリフが少し古くて ものすごくおかしい。
今日もワンワンは「もしも〜ワンワンが〜家を〜建てたな〜ら〜♪」と小坂明子の『あなた』の替え歌を歌っていた。
このワンワンの面白さが子供に分かるわけはなく、まさに私たちお母さんに向けられた人物(犬物?)設定。
NHK、ニクイね!


*最近の母
職場復帰まであと3ヶ月。体型を戻さねば!
結局 私の場合、完全母乳でも太ってしまった。
母乳のおかげで、大きくなってしまった胃袋をこの3ヶ月でどうにかできるのか?

罪悪感なく食べ続けた日々に 早くさよならしなければ・・・。
あ〜またダイエット生活が待っているのかっ。