いいおかあさん。

今回、さっちゃんのおうちには まりちゃんもも一緒に行った。
まりちゃんは、学生時代の友達。
学生時代は、さっちゃん『おんりーゆー♪』で まりちゃんの人柄の良さにちゃんと気づいていなかったなぁ。


まりちゃんには、あと3ヶ月で3歳になる女の子 カナエちゃんがいる。
2・3歳の頃というと『イヤイヤ』で大変な時期だと聞くけど、カナエちゃんは本当に落ち着いている。
おかあさんが言うことをちゃんと聞いて、理解し 行動する。
おかあさんが「さっちゃんに、おいしいご飯作ってくれてありがとうって言って。」というと
ちゃんといえる。
(さっちゃんと思って、私にいってくれた。いひ)
すごいな!こんな2歳もいるんだな。
それに、けっこう難しい絵本を声を出して読んでいるので、もう字が読めるのかと驚いた。
実は、これは 絵本を暗記しているんだって!
いやー驚いた!
カナエちゃんもえらいけど、まりちゃんがエライのね。
絵本も何千回って読んであげているのだそうだ。
うちのリコは、絵本っていったら もっぱらめくるのが楽しかったり、たまに食べてみたり・・・
あまり絵本好きじゃないかな?なんて思っていたけど、私 ぜんぜん読んであげてなかった。
早速、うちも おやすみ前の『絵本の時間』を作ることにした。
勉強になりました。


そんなカナエちゃんを、リコは何度も泣かした。
まだ小さなカナエちゃんにとって、高速ハイハイで突進してきて おもちゃを奪おうとするリコは、こわくて当然。
リコは小さい子が好きなので、カナエちゃんにピンポイントに向かっていく。
そして、大人にするように足や肩に手をかけて立ち上がろうとする。
何度も悲しい顔のカナエちゃんを見た。
・・・って、ぼーっとしていてリコをつかまえない私が悪いのね。


ごめんねカナエちゃん。
リコを嫌いにならないでね。