10ヶ月のリコ。

*しゃべりはじめた言葉?!
・「あった。あった。」とささやくように言う。
 リコが言うので 気づいたけど、私が「あった」ってよく言っている。
 物の管理が悪い→よく物を探す→よく「あった」と言うのですね・・・
・おたーたん
 これは「おかあさん」と言っていることにして、都度「はーい」と答えるようにしている。
 すると、だんだん使い方が『おかあさん』になってきている気がするなぁ。
 一人で遊んでいて、唐突に「おたーたん!」って言いながら私のほうにやって来るもん!
 



*好きなもの
・今月半ばから始めたミルク。
 哺乳瓶を見せると、興奮しながらハイハイでやってくる。
・お風呂いす。
 先月まで座らすと泣いていたのに、最近は湯船の中からも浴槽のふちに手をかけて『じぃー』っといすを見ている。
 座らすと、いすのガードについている クルクル回すおもちゃに夢中。
 その間に、母は体を洗ったりする。
・電話のくるくるなってるコード。
 びよ〜んってひっぱって遊ぶ。
・いちごをすりつぶして、ヨーグルトとまぜまぜしたの。
 
*嫌いなもの
・オムツ換え
・お母さんが携帯電話をさわること。
 メールを打ちだすと怒る。
・納豆ご飯


伝い歩きもすいすい。
伝うものがなくなればハイハイする。
行動範囲が広がり、だんだん危険がいっぱいになって来たぞ。
要注意だわ!