お誕生会2

Lilypie 1st Birthday Ticker


ついに1才になったリコ。
当日は突発性湿疹ブツブツ。
5月17日にお誕生会をしていてよかった!
その日は おばあちゃん、まりおちゃん、よしたかにいさん、あっくん、ハルト、たまおちゃん、こうにいちゃん、あさちゃん、ひなちゃんが来てくれて、それはそれはにぎやかで楽しいお誕生会でした。


冷蔵庫にぎりぎり入るくらいの おっきなケーキには『happy birthday Riko! I love you!!』のメッセージを書いた。
あとからwe love youにすればよかったのに・・・と突っ込まれた。まったくそのとおり。
大きさのわりにお安いケーキ、お味はアメリカンな感じ。←分かるかな?!
40人くらいで分けて少しずつ食べるのがいいよ。


そして、おばあちゃんが餅つき機でついた『一升もち』を持参してくれました。
(近くのお団子屋さんで買うと4000円近くしたぞ!)
リコはそれをかついで「うぅーーん」とか「あへっ」とか泣きべそかきながら ごそごそ。
あきらかに「たすけてぇぇ」の表情を向けていたけど、一生の安泰を願う儀式がリコを苦しめる図は なんともかわいらしかった。


お誕生会の日のリコは 本当にご機嫌で、あっくんをみて同じようにニコニコして見せ、そっけないハルトのうえに上ったり、あさちゃんには足で「ホイッ」ってされたり、ひなちゃんを追ってハイハイしたり・・・。
みんなが盛り上がると、それに合わせてリコも「ひゃー」っと声を上げて喜んでいた。


リコはこの日の主役が自分であることを分かっている感じがした。

大きくなったら
「1才のお誕生会の日、あなたは 本当に嬉しそうだったんだよ。」って話してあげよう。