恐怖の初耳鼻科。


友達なんかは みんな知ってるけど、私の鼻はイマイチ。
会社では、あまりに嗅覚が弱い事から『付け鼻』と言われている。
そのわりに存在感ありありの私の鼻。
花粉の季節に関わらず、しょっちゅう鼻水が出るし、出てなきゃ詰まるし。


子供の頃から鼻タレで、お母さんに連れられて、電車に乗って耳鼻科に行ったもんだ・・・。

だけど、全然私の鼻は治らず、お母さんも私もしんどくなって耳鼻科通いをやめてしまった。
後に私達に残ったのは、待ち時間の長さと 治療の不快さ。
「耳鼻科は無駄や。」って結果に収まった。



が、そんな私の悪印象のせいでリコには可哀想な事をしてしまった。


一昨日、あまりに鼻水が止まらないので、頑張ってリコを耳鼻科に連れて行きました。
すると
「中耳炎ですね。膿がたまっているので切開しましょうね。」って!!!


微熱も機嫌が悪かったのも中耳炎のせいだったんだ!
少し前には小児科で耳も見てもらっていたのに・・・。
(たぶんそれ以降になったんだろうけど・・・)
体調が悪いから機嫌が悪かったのだと思っていたけど、実は耳が痛かったのでは?


友達のゆみちゃん(お医者さん)によると、午後から熱が出て 朝には下がるようなのは
もろ 菌の感染 の症状なんだって。
たぶん、先週の火曜から中耳炎だったんだ・・・(涙)

けど、膿を出したらずいぶんと機嫌もよくなって、一安心しました。


それにしても、しばらく続くであろう耳鼻科通い・・・億劫だ。
耳鼻科の待ち時間は、昔と一緒で 長ぁーーーーーい。
リコと私の貴重な時間が!!!

↑まだ言うか!?